進んで行う強い子ども
 
トップページ > 活動報告 > 3年生
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
小中連携・地域連携

阿賀野市立京ヶ瀬小学校
〒959-2123
新潟県阿賀野市姥ヶ橋749番地
TEL:0250-67-2103
FAX:0250-67-4773

【 過去のホームページ 】
平成25年度
平成26年度
平成27年度
平成28年度
平成29年度
平成30年度
~令和2年度
  (新しいタブでトップページが開きます)
3年生

 9月16日(木)に、3・4年生合同で持久走練習を行いました。本番に合わせて、持久走記録会の流れを確認しました。 この日は、本番で前走を務めるボランティアさんも参加してくださいました。CIMG75261.jpg 前回のタイムを縮めようと、子どもたちは一生懸命です。顔を真っ赤にして、息を切らして走っていきます。

 「見て!〇位だったよ」「順位が1つ上がったよ」「〇〇さんに負けちゃった」「前は〇位だったのに下がっちゃった」と、走り終わった子どもたちからいろいろな声が聞こえてきます。CIMG75291.jpg

 最後に、一緒に走ったボランティアさんからアドバイスもいただきました。

 本番は9月28日(火)です。それまで、ランニングタイムや体育の時間に練習を重ねていきます。体調管理や応援をお願いします。


CIMG75391.jpg

 35日間の休み中、子どもたちはさまざまな経験をし、学校に戻ってきました。「夏休みの思い出は?」と尋ねてみました。
【1年生】
 山で、カブトムシを捕まえました。YouTubeでトラップの作り方を見て、お酒を入れることが大事だと分かりました。おじいちゃん、おばあちゃんの家の近くの山でトラップを仕掛けました。すると、カブトムシが1匹入っていました。とってもうれしかったです。

【2年生】
 フィッシングパークで、魚釣りをしました。ニジマスが6匹も釣れました。弟も2匹釣りました。本当は、イワナやヤマメが釣りたかったけど、ニジマスばかり釣れました。塩焼きにして食べたら、とてもおいしかったです。

【3年生】
 お父さんが、車の形をしたプールを家の前に出してくれました。水鉄砲をしたり、水風船をしたりしました。冷たくて、とても気持ちよかったし、とても楽しかったです。バーベキューもしたので、楽しい思い出になりました。

【4年生】
 阿賀町で、キャンプをしました。とは言っても、建てられているおうちみたいなところに泊まりました。バーベキューをしたり、花火をしたり、近くの温泉に行ったりしました。虫がいっぱいいたのが困りました。

【5年生】
 家族で、「おうち花火」をしました。当日の天気が悪そうだったので、日にちを早めてやりました。線香花火で誰が一番長くできるか競いました。お姉ちゃんが一番で、ぼくが二番でした。家族みんなで、盛り上がりました。
※「おうち花火」は商工会青年部が、8月8日午後8時に一斉に花火すると企画したものです。

【6年生】
 月曜日以外は、毎日サッカーの練習がありました。すごく暑い日もあったけれど、中学生と一緒の練習だったので、「中学生に負けないぞ」という気持ちでがんばりました。体の入れ方が分かってきました。


 遠くには行けない中、各ご家庭で休みの過ごし方を工夫されたことで、子どもたちにとってかけがえのない思い出になっていることがうかがえます。

4月26日(月)、3・4年生を対象に交通安全教室を行いました。阿賀野市交通安全協会さん、阿賀野市警察署交通課さんからご協力いただきました。安全な自転車の乗り方について学びました。
 CIMG52971.jpg CIMG53001.jpg
【出発するとき】ブレーキをかけて、後ろを確認
・ブレーキレバーを両手で握る。
・自転車に乗る前に後ろを確認する。
・自転車にまたがる。
・右足側のペダルを高い位置にして、右足を置く。(車道側に倒れないため)
・出発前に後ろを確認する。
・右足で強く踏み込んで出発する。(出発後、 ふらふらしないため) 

【「止まれ」の標識で】
・止まったら、左右を確認する。
・出発前に後ろを確認する。

【横断歩道では】※歩行者優先
・左右を確認して、横断者がいるか確認する。
・歩行者優先なので、横断者がいるときは必ず止まる。
・後ろを確認して、出発する。

【信号のある交差点では】※右折は二段階右折
・右折するときは、必ず2段階右折をする。
・信号が青でも、止まって左右確認する。
・後ろを確認して、道路を渡る。
・自転車の向きを変えて、信号を待つ。

【踏切では】※自転車から降りて渡る
・踏切前で停車する。
・後ろを確認して、自転車から降りる。
・左右を確認して、素早く踏切を渡る。
・後ろを確認して、自転車に乗り、出発する。

 子どもたちは、実際に左右を確認したり、出発前に後ろを確認したりしました。自転車に乗ったときにどうするかを考える機会となりました。
   CIMG53041.jpg CIMG53071.jpg

 今年度からALTは、マルコ・ビラヌエバ先生になりました。

 3年生の授業では、子どもたちがマルコ先生に質問しました。

Q どの国の国旗が好きですか?
A 日本の国旗が好きです。赤と白の2色だけでできています。とてもきれいです。

Q 日本は好きですか?
A 日本はとても美しいです。それに日本の人は、優しいし、正直です。だから、とても大好きです。

Q 好きな魚は何ですか?
A サーモンです。
※マルコ先生は英語で答えていました。
 CIMG51771.jpg
 「ジャパン」「サーモン」など、知っている言葉を聞き、「わたしもサーモン好き!」「日本のこと、好きなんだって」と、子どもたちから笑顔がこぼれます。マルコ先生との距離が近付きます。
 その後、一人一人が自分が好きなことや好きなものをイラストで紹介しました。
 CIMG51811.jpg CIMG51821.jpg