進んで行う強い子ども
 
トップページ > お知らせ

阿賀野市立京ヶ瀬小学校
〒959-2123
新潟県阿賀野市姥ヶ橋749番地
TEL:0250-67-2103
FAX:0250-67-4773

【 過去のホームページ 】
平成25年度
平成26年度
平成27年度
平成28年度
平成29年度
平成30年度
  (新しいタブでトップページが開きます)
お知らせ

 2月15日(土)をもって、校内のトイレ工事は終了しました。残っていた1・2階の児童トイレが使えるようになりました。
 「あのね、トイレに座るとあったかいんだよ」「新品のにおいした」「木のにおいがしたね」「前ね、トイレの入り口に段差があったのね。今、なくなっていて、ぎゅんってなった。跳ね返されるっていうか。段差あるつもりで入っちゃった」子どもたちのうれしい声がたくさん聞こえてきました。
 それに伴い、仮設トイレの撤去作業が始まりました。「あのトイレ、もう使えないんだね」という声も。
 

 市生活指導サポート委員会から、講演会の案内が届きました。
 3月10日(火)午後6時から午後7時30分まで、水原中学校で行われます。申し込み締め切りは2月26日(水)となっております。参加を希望される方は、申込書を学校にお届けください。詳しくは、以下の文書をご覧ください。
 思春期における「依存」の問題とその対応.pdf

 市の健康推進事業として、講演会の案内が届きました。
 3月10日(火)午後2時から午後4時まで、水原保健センターで行われます。申し込み締め切りは3月3日(火)となっております。参加を希望される方は、電話またはメールにてお申し込みください。詳しくは、以下の文書をご覧ください。
ひきこもりを考える会.pdf

 2月7日(金)から14日(金)まで、第4回学力・元気パワーアップ週間としています。
 以下の5項目をチェックします。
 ① 家庭学習をした。
 ② 「10分×学年」以上学習した。
 ③ 家庭学習 は、途中で遊ばず、集中してやった。
 ④ テレビや音楽を消して、静かなところで、勉強した 。
 ⑤ ゲームやテレビの合計時間は、1日2時間以内にした。

 3学期は次年度を考え、家庭学習の時間は「10分×学年+5分」としています。充実した週間となるように、ご協力をお願いします。
 以下は2月5日(水)配布の「学力向上通信」です。
 学力向上通信№6.pdf

 このたび、当校が「新大全国書初大会 体賞」に選ばれました。県内小学校では14校が選ばれ、そのうちの1校となりました。
 (詳しくは、2月4日付の新潟日報17面をご覧ください。)
IMG_2.jpg IMG_4.jpg
 子どもたちは、冬休みにも一生懸命練習してきました。その一人一人のがんばりが、受賞につながったのです。たいへん名誉なことです。 

 1月31日(金)発行のほけんだより12号です。
 1月30日(木)には、県内115学級で学級閉鎖の措置が取られています。市内でも、インフルエンザ流行による学級閉鎖が行われています。
 週明けに、インフルエンザにかかる子が増える傾向になります。外出先で、感染してしまうようです。週末は、不要不急の外出を避けていただきますようお願いします。
 ほけんだより12号.pdf

 1月28日(火)に実施予定だった第3回KCAは、中止となりました。
 それに伴い、参加予定だった6年生の下校時刻は、15:55に変更となります。

Q 消費税が10%になって、名札の値段も変わりましたか?
A 値段の変更はございません。これまでどおり、以下の値段です。
 布    25円
 ケース  25円
 ピン     5円
 1セット 55円
 ご購入の際は、職員室にお立ち寄りください。
 学年が変わると、新たに購入する必要があるので、お早めにご準備ください。

 京ヶ瀬幼稚園に向かう道路で、トラックの往来が増えるということです。
 期間 1月6日~7月(日曜・祭日は除く)
 時間 午前8時~午後5時
 宅地造成にかかわって、工事車両が増える道路があります。特に、下校時や下校後に注意が必要です。通る際は、現場作業員さんの指示に従って、安全第一でお願いします。工事車両が増える場所につきましては、以下をご覧ください。
 曽郷宅地造成工事.pdf
 

 阿賀野バイパス工事にかかわる業者さんから以下の情報をいただきました。
内容 国道49号線の大型トラックの往来が多くなる
期間 1月17日(金)~2月末 土日を除く(作業する場合もあり)
時間 午前8時~午後5時
通行区間 安野交差点~上黒瀬交差点

 ※下校時に49号線を横断する場合に、今まで以上に注意が必要となります。
 

 

 先日、「生活指導だより」でもお知らせしたように、子どもたちの身の回りには、メディアがあふれています。便利なメディアですが、使い方を誤ると、たいへんなことになります。
 そこで、2月6日(木)に4・5・6年生を対象に「スマホ・ケータイ安全教室」を行います。1~6年生の保護者の皆様も参加できます。ぜひ、ご参加ください。
 スマホ・ケータイ安全教室案内.pdf

 1月15日(水)~24日(金)の間に、校内書初め展を行います。
 教室前廊下には、子どもたちの力作が貼られました。
1・2年生は硬筆
 1年生「大きなこえであいさつをします。」
 2年生「みんな元気で、お正月をむかえました。」
3~6年生は毛筆
 3年生「竹うま」
 4年生「お正月」
 5年生「出初式」
 6年生「光る天地」
1年生            2年生
IMG_05760.jpg IMG_05720.jpg
3年生            4年生
IMG_05670.jpg IMG_05680.jpg
5年生            6年生
IMG_05700.jpg IMG_05690.jpg
 休み中に練習してきました。お近くにおいでの際に、ぜひご覧ください。

 保護者の方から、「ゲームばかりしていて勉強しないんです」「やっているゲームが、残酷なもので心配です」と、うかがう機会が多くなっています。
 「ゲーム障害」という言葉まで出て、「ゲームを何よりも優先してしまう」ことが心配されています。
 子どもたちの会話からも、戦闘的な・暴力的なゲームの話を耳にします。
 そこで、1月9日(木)に、「生活指導だより」を配布します。3つのお願いをご覧いただき、ご家庭で話題にしていただければ幸いです。
 「生活指導だより」ゲーム障害.pdf

 1月8日(水)から、3階トイレが洋式便器となり、使用できるようになりました。IMG_05490.jpg
 まだ、入口の扉が付いていないので、「ついたて」と「のれん」で、一時しのぎをしています。入口の扉は、金曜日に取り付けられます。
 使った子どもたちは、「座ると、あったかいよ!」と、喜んでいました。洋式暖房便座に、感動している様子でした。

 代わりに、1・2年生は仮設トイレ使用となりました。

【ご報告】
 1月10日(金)に、トイレの扉が付けられました。IMG_05710.jpg


 

あけましておめでとうございます。
令和2年もよろしくお願いいたします。
子どもたちのりっぱな姿を目指して、
職員一丸となりこれから邁進していきます。

令和2年初の、1月8日(水)発行の学校便り「京小だより」第11号です。今回は、「行事を早めに教えてほしい」という声にお応えし、3学期の行事予定を掲載してあります。合わせてご覧ください。
R1京小だより1月号.pdf

 当校は、PTA文化教養委員さんの力をお借りして、ベルマーク活動を行っています。



Q 募金やベルマークの出し方が分かりません。(12月の保護者アンケート自由記述より)IMG_05080.jpg
A ベルマークについては、児童玄関にこのようなポストがあります。お子さんに持たせていただき、お子さんがポストに入れてください。また、保護者の方がご来校の折にポストに入れていただいても構いません。また、担任に預けていただいても構いません。
  募金につきましては、募金期間にお知らせします。




 ご協力をお願いします。


 

 12月24日(火)から、冬休みが始まります。
 子どもたちには、以下の文書で話をしました。R1冬休みの約束.pdf
 特に心配なのは、「飛び出し」です。地域の方々から、「自転車による飛び出しがある」「一時停止しないんです」という話をうかがっています。
 充実した冬休みとなるよう、ご協力をお願いします。

1  2  3